2019年度 午後Ⅱ

問17JIS Q 21500:2018(プロジェクトマネジメントの手引き)において,“変更要求”によって,“管理のプロセス群”に作用し,その結果である“承認された変更”によって“管理のプロセス群”から作用されるプロセス群がある。図中の a に入れる適切な字句はどれか。
  1. 計画のプロセス群
  2. 実行のプロセス群
  3. 終結のプロセス群
  4. 立ち上げのプロセス群
解答欄
問17

答え. イ

JIS Q 21500:2018において、"変更要求"はプロジェクト開始後にプロジェクト計画の変更を提案を定義する文書であり、『管理のプロセス群』の複数のプロセスと『実行のプロセス群』の「リスクへの対応」「品質保証の遂行」プロセスから発生する。発生した"変更要求"は、『管理のプロセス群』の「変更の管理」プロセスで変更による影響を査定され、承認または棄却される。ここで承認された変更要求は、"承認された変更"として『計画のプロセス群』の各種プロセス、および『実行のプロセス群』の「プロジェクト作業の指揮」プロセスのインプットとなる。
したがって、図中のaに入れる字句として適切なのは「実行のプロセス群」である。

なお、JIS Q 21500:2018の「図6−典型的なインプット及びアウトプットを示すプロセス群の相互作用」から、"変更要求"が『実行のプロセス群』から『管理のプロセス群』に作用し、"承認された変更"が『管理のプロセス群』から『実行のプロセス群』に作用していることが確認できる。